いつかは・・・          癒される水景を       創りたい・・・


by lovelyaqua

パールグラス水上葉移行

最近、水槽を放置プレイしています。(爆)
水槽ネタはしばらく書けそうもないので、サボっている間に撮り溜めていた写真を使用して
パールグラスを水上葉にする過程を・・・
c0188438_22523087.jpg

なにはともあれ容器は必要ですね。(写真のものは100均の物で20×13×6です。)
c0188438_22524945.jpg

使い古したソイルがないので今回は新品ソイルを使用します。(涙)
1/3ぐらい入れます。(使用済みであれば2/3くらい)
水上葉が出るまでに水をひたひたにしますのでコケる可能性が高いです。
どうせ植え替えるので少な目の方が良いでしょう。
新品ソイルだと硬度が気になりますが、
リセットする体力がないのでこのまま続行します!(笑)
c0188438_2253133.jpg

そこへ少し調子を落としていたパールグラスをトリミングして無造作に並べます。
(もちろん調子が良いほうが良いと思います)
c0188438_22533453.jpg

水道水、水槽の水でも良いとは思いますが、
自分はトレビーノでろ過した水をひたひたに入れます。
そこへグリーンゲイン2滴、メネデールを小さじ1くらい入れます。(笑)
c0188438_22544100.jpg

まんべんなくなじませて出窓へ
後は水中葉なのでなるべく乾燥させないように、
ひたひたの水を水上葉が出てくるあたりまで頑張って維持してください。

次回は、軟水だと思われる水でパールグラスが無事に水上葉化できたのか?の巻
を書いてみたいと思います。
[PR]
by LovelyAqua | 2009-03-10 23:40 | 水草