いつかは・・・          癒される水景を       創りたい・・・


by lovelyaqua

カテゴリ:その他( 5 )

AQUA Fへ後編

一次会終了後、無理を言って閉店作業中のAQUA Fさんでクラウンキリーを10匹購入。
c0188438_23431914.jpg

その後、阪神電車で揺られながら尼崎の『海鮮呑屋』へ
海鮮呑屋は『AURA』を経営されていた=AURA=のAURA-MASTERさんのお店。

到着するとすでに観葉植物界のドン、
style-greenのgreen-99さんがカウンターでスタンバっています。(笑)
久しぶりにお会いするので少し緊張していましたが、
やはり人生経験豊富なgreen-99さん、すぐに話を合わせてくれます。
ちなみにgreen-99さんは自分と違って毎日ブログを更新されています。(笑)

色々な話をしましたが、アクア話(変体話)で自分が覚えているのは、
五寸釘から始まった酸化鉄、二価鉄の話と全換水が良いかどうかの話。
あと、エアレーションはするべきか?だったと思います。

とても楽しい変・・・アクア談義で有意義な時間を過ごせました。

色んな話をしましたが共通の趣味があるというのは、ほんとに良いことですね!
また皆さんと一献交わしたいです。(green-99さん風)


WBC悔しいですね~お酒を飲みすぎてしまいました。
[PR]
by LovelyAqua | 2009-03-09 23:49 | その他

AQUA Fへ前編

明日は更新しよう!・・・明日は!・・・
ズルズルと更新サボってしまいました。(笑)

そんな中、kogataさんから電話が・・・
「明日AQUA-RECORDSさん主催の飲み会するけど参加する?」

ということでブログをサボっている自分への戒めと、
アクア熱を分けて頂くべくAQUA Fへ
お酒が大好きな自分は電車バスを利用して行くことにしました。
電車は良かったものの、さすがにバスは疲れました。
高速神戸から片側一車線夕方ラッシュの有馬街道を

約40分・・・

水呑バス停へ・・・早くビールが飲みたい!!

店に入るとCUBIC AQUAのせーらむさんが店内の椅子でくつろいでいました。
「今日は少しだけ参加」と仰っていましたが、

帰しませんよ!!と心の中でつぶやいていました。(笑)

せーらむさんに挨拶をしてから店内をぐるっと一周して気がつきました。

楽しみにしていたアレがない・・・

今日入荷されるとブログに書いていたはずなのに・・・

早速kogataさんに確認すると

「新潟運送まだけえへんねん!」

ガラスの水槽台は見ることができませんでした。(涙)

その後、AQUA-RECORDSのN.A.H.K.さんが来て
店の外の流木であれやこれやと飲み会の準備ができるまでの間
遊んでいました。

おしゃれな雰囲気の小屋で
山盛りのおいしいお肉とビールを飲みながら
時間が来るまで色々な話ができて楽しかったです。
毎度の事ながら時間がたつのはあっという間です。
皆さんのアクアパワーを頂きました。ありがとうございました。

残したお肉とせーらむさんに未練を感じながら2次会へと続きます。(笑)

メモリーカードを忘れたため写真を撮る事ができませんでした。(涙)

今回の飲み会参加者は
AQUA-RECORDSさん
スモールアクアリュームさん
CUBIC AQUAさん
でした。
[PR]
by LovelyAqua | 2009-03-08 22:35 | その他

我が家のメイン水槽

そろそろトリミングしないといけない我が家のメイン水槽
ADAキューブガーデン45Pです。最近油膜が発生してます(^^ゞ
お約束の道を作ってみたくてトライしましたが、きれいなまま維持するのは大変です。
多分もう二度と道は作りません・・・(笑)
前景のショートヘアグラスがなぜか左側だけ茂ります。
トリミングの際に右側へ少しずつ移植しているのですが何故こんなに差が出るのでしょうか?
考えられるのは、水流ぐらいしか思いつきません。
c0188438_1921281.jpg

【水槽】  ADA45×27×30cm
【底床】  水草一番サンドパウダー ブライトサンド パミス ピートモス
       ミリオンA
【ろ過】   エーハイムフィルター500 2213サブフィルター 
【照明】  ニッソーリアルインバーター900 32w×3(半分) 7時間
【CO2】  カウンターがないのでわかりません。
【水草】  Ech.テネルス ショートヘアグラス ストロジンsp. Cr.パルバ
       Cr.ウェンティーグリーン ミクロソリウム・ウェンディロブ
       パールグラス ロタラロトンディフォリア ミリオフィラムspオレンジ
       ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス ウィローモス

【生体】  グリーンネオン ディープレッドホタル ボララス・ウロフタルモイデス
       オトシンネグロ ヤマト ミナミ サザエ石巻貝
[PR]
by LovelyAqua | 2009-01-04 20:12 | その他

トイレの小さな癒し

我が家のトイレには小さな癒しがあります。
c0188438_0105086.jpg

座った状態で正面を見るとこんな感じです。
照明が点灯している時間はトイレの電気をつけずに癒されています。
(注)マリモとビー玉は自分の趣味ではありません。

【水槽】  アクアシステム18×12×20cm
【底床】  ブライトサンド ミリオンA
【照明】  Tetra13w 6時間
【水草】  ナヤス アナカリス アヌビアス・ナナ ミクロソリウム 
       ミクロソリウム・ウェンディロブ
【生体】  ミナミヌマエビ×3 稚エビ×9 石巻貝×1 ピンクラムズ×1
[PR]
by LovelyAqua | 2009-01-03 00:55 | その他
今年中にブログを始めると言い切ってから
今日(ギリギリ)やっとブログを始めました。(汗)
これから地道に更新して行こうと思います。
右も左もわからないブログ初心者ですが皆さんよろしくお願いします。


c0188438_21541382.jpg

恥ずかしながら我が家の水草ストック水槽です。
写真には写っていませんが、約30匹のエンドー君に占拠されています。(笑)

オフ会の日にAqua Fさんでアクセルロッディーブルーを10匹購入しました。
時間がなかったので彼女に「この水槽に水合わせして入れといて~」
とお願いしてディープな夜の園田村へと繰り出しました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅したのは午前4時前。
買ったばかりのアクセルロッディーブルーを確認しようと
懐中電灯で照らしながら水槽を見てみると

1匹も見当たりません。(汗)

「どこに隠れてんねん可愛い青いやつ」と探していると

ヤマトが何かを美味しそうにツマツマしています。(汗)

















ネ?
10匹すべて、ヤマト達がツマツマしていました。(涙)

慌てて寝ている彼女を起こして聞いてみると
「エンドー君達が追い掛け回しとったで~」と一言。

自分が悪いです。
決して、・・・・・・・・・・・・・・なんて思っていません。怖くてかけません
反省しています。

皆さん良いお年を
来年もよろしくお願いします。


追記
2時間くらいかけて書いた投稿前の文章をうっかり
消してしまい泣きそうになりながら慌てて書き直しました。(涙)
[PR]
by LovelyAqua | 2008-12-31 23:29 | その他