いつかは・・・          癒される水景を       創りたい・・・


by lovelyaqua
水上葉とはぜんぜん違うきれいなオレンジ色のミリオフィラム。
大きな水槽でたくさん植えてオーバーハング気味にすれば綺麗だろうなぁ~


c0188438_21185056.jpg

[PR]
# by LovelyAqua | 2009-01-10 23:49 | 水草

我が家のもじゃもじゃ

ミリオフィラムsp.オレンジ ローライマ産
水中ではきれいなオレンジ色になりますが、
成長が早く、大きくなるのでもう使うことはない水草です。

ですが・・・ついつい・・・もったいない性の自分は捨てれません。(笑)
水上なら・・・と結果がこれです↓


c0188438_21322721.jpg


c0188438_21342663.jpg


c0188438_21331851.jpg


ミリオフィラムsp.オレンジ ローライマ産は
気合を入れて処分して(2本残して・・・)
今度はお気に入りのミリオフィラムsp.ガイアナドワーフを
水上ストックしようと思います。
[PR]
# by LovelyAqua | 2009-01-08 21:53 | 水草

我が家のメイン水槽

そろそろトリミングしないといけない我が家のメイン水槽
ADAキューブガーデン45Pです。最近油膜が発生してます(^^ゞ
お約束の道を作ってみたくてトライしましたが、きれいなまま維持するのは大変です。
多分もう二度と道は作りません・・・(笑)
前景のショートヘアグラスがなぜか左側だけ茂ります。
トリミングの際に右側へ少しずつ移植しているのですが何故こんなに差が出るのでしょうか?
考えられるのは、水流ぐらいしか思いつきません。
c0188438_1921281.jpg

【水槽】  ADA45×27×30cm
【底床】  水草一番サンドパウダー ブライトサンド パミス ピートモス
       ミリオンA
【ろ過】   エーハイムフィルター500 2213サブフィルター 
【照明】  ニッソーリアルインバーター900 32w×3(半分) 7時間
【CO2】  カウンターがないのでわかりません。
【水草】  Ech.テネルス ショートヘアグラス ストロジンsp. Cr.パルバ
       Cr.ウェンティーグリーン ミクロソリウム・ウェンディロブ
       パールグラス ロタラロトンディフォリア ミリオフィラムspオレンジ
       ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス ウィローモス

【生体】  グリーンネオン ディープレッドホタル ボララス・ウロフタルモイデス
       オトシンネグロ ヤマト ミナミ サザエ石巻貝
[PR]
# by LovelyAqua | 2009-01-04 20:12 | その他

トイレの小さな癒し

我が家のトイレには小さな癒しがあります。
c0188438_0105086.jpg

座った状態で正面を見るとこんな感じです。
照明が点灯している時間はトイレの電気をつけずに癒されています。
(注)マリモとビー玉は自分の趣味ではありません。

【水槽】  アクアシステム18×12×20cm
【底床】  ブライトサンド ミリオンA
【照明】  Tetra13w 6時間
【水草】  ナヤス アナカリス アヌビアス・ナナ ミクロソリウム 
       ミクロソリウム・ウェンディロブ
【生体】  ミナミヌマエビ×3 稚エビ×9 石巻貝×1 ピンクラムズ×1
[PR]
# by LovelyAqua | 2009-01-03 00:55 | その他
今年も一年よろしくお願いします。
c0188438_2225286.jpg

ディープレッドホタル
始めて見た時はなんとも思わなかった魚でしたが、takarinz-miniさん宅の水槽で見ているうちに小さくてきれいな魚だなぁ~と思いはじめました。
我慢ができなくなりスモアクさんに向かうと、すでに売り切れて買えませんでした・・・(涙)
結局ティアラさんでポチッとしたのですが、渋い赤色がきれいで今では自分のベスト5に入る魚です。
[PR]
# by LovelyAqua | 2009-01-01 22:58 |